ーお客様の声ー

「20年後、この手紙を息子と読む日を楽しみに」

かえでさん(20代後半・女性)

想いをつむいだ日: 2021/2/1

代筆を依頼しようと思ったのはなぜですか?

初めての出産、里帰りもせず夫婦2人で協力して子育てをすると決めていました。しかし、コロナ禍で立ち会い出産が叶わず、出産という奇跡の瞬間、一生に一度しかない時間を夫と共有できない残念な状況に。
そんなとき、つむぎやに出会いました。出産のエピソードを手紙に残して、夫と共有したいという事と、将来息子が大人になり家族を迎えるときに伝えるために残したいと思い、依頼しました。

代筆者にお話してみていかがでしたか?

オンラインで、画面越しで伝えられるか不安と緊張がありましたが、まりこさんの優しい雰囲気と声のトーンに癒されました。
つい1、2か月前のことなのに忘れかけていることも、丁寧に聞いてくださり、ゆっくり思い出し、記憶に残すことができとてもよかったです。

お手紙・エッセイを受け取ったときの印象は?

とにかく感動しました。昨日のことのように鮮明に記憶が蘇り、思わず涙が出ました。
出産時は、ほっとした気持ちで涙が出なかったのに、手紙を読み、思い返していたら、涙が出ていました。こんなふうに形に残してくださり感謝の気持ちでいっぱいです。夫も本当に良かったと言っています。

届いた手紙は、夫と一緒に開封しました。わー!すごいね。と声を揃えて言いました。木箱と、実際に便箋に印刷されたお手紙は、画面で見ていたものより何倍も温かみを感じました。息子が大人になるまで保管もしやすいですし、節目で、夫と手元に持ってきて読み返したいです。

これから、どんなときに読みたいですか?

誕生日などの節目に読み返したいです。
あとは、20年後くらいになるかな?息子が大人になり家族を迎える時に一緒に読みたいなと思ってます。何年もとっておける形に残せたので、息子がパパになった時に、なんて場面でもいいかもしれないです!(まだまだ先の話で想像もつきませんが)