ーお客様の声ー

「子どもへの想いが詰まった世界に1冊だけのエッセイ」

おとさん(20代後半・女性)

想いをつむいだ日:2020/12/22

代筆を依頼しようと思ったのはなぜですか?

別の方のお手紙を読んで、お願いしたいと思いました。
子どもがお腹にいるときに疾患があることがわかり、私たち家族にとってたくさんの思いの詰まった経験になりました。その想いをこれから先も大切に残して、いつか子どもが大きくなったとき、伝えたいと感じました。もともと文章を書くことが得意でなく、ましてや育児をしながら綴ることは難しいと思い、代筆をお願いしようと思いました。

代筆者にお話してみていかがでしたか?

事前のヒアリングで自己紹介などもあり、少し打ち解けた状態でお話しできたので、とても話しやすかったです。
話すペースに合わせて丁寧に聞いてくださるので、当時を思い出しながら、楽しくお話しができました。辛いことを思い出して泣いてしまうこともありましたが、そんなときにも寄り添って聞いてくださったのでとても心地よかったです。

お手紙・エッセイを受け取ったときの印象は?

鮮明に出来事と感情が綴られていて、お願いしてよかったなあと思いました。当時の様子の臨場感がすごく伝わってきて、あのときの気持ちを思い出すことができたし、当時を思い出して今感じる想いに浸ることができました。夫にも読んでもらいたいと感じました。
印刷されて届いたものも、温かみがあってすごいいい! 箱を開けたとき、丁寧に包装された木箱に入っていて、「わあ〜!めっちゃ趣あるし、丁寧だな!」と感じました。子どもへの想いが詰まった世界に1冊だけのエッセイで、特別感を感じました。へその緒と一緒に保管しておきたいと思います。

これから、どんなときに読みたいですか?

毎年息子の誕生日に夫と読み返したいと思います。読み終わったときの想いが年々変化していくのかなと思うので、そのときの想いもまた手紙に残していきたいです。そして、息子が大きくなったときに渡したいと思います。