ーお客様の声ー

「「おかあさんが話しているみたい」な手紙に」

しょうこさん(20代後半・女性)(仮名)

想いをつむいだ日:2021/11/4

代筆を依頼しようと思ったのはなぜですか?

つむぎやさんの綴る文章に心地よさを感じていたので、少しずつ忘れてしまいそうな気持ちを、かたちにしていただきたいと思いました。
インタビューを受けて、あえて違う方の視点を加えていただくことで、自分の心の整理もつけたいという気持ちもありました。

代筆者にお話してみていかがでしたか?

投げかけてくださる質問によって、自分の頭や心の中にあった想いが引き出されていくような感覚でした。細かな部分を思い出させてくださることで、より当時の記憶を鮮明に振り返ることができました。
何よりも代筆者の方の優しいお声で、ほっこりとする温かい時間を過ごすことができました。

お手紙・エッセイを受け取ったときの印象は?

きっと代筆者の方にこんなふうに映っていたのだろうな……と、話した時のテンポ感が表れている手紙でした。こどもが大きくなったときに読ませたら、おかあさんが話しているみたい、と思ってもらえるんじゃないかなと思いました。
親子間だけでなく、パートナーにもシェアしたくなる物語に仕上がっていました。

また、立派な桐箱に入ってきて、手元に来た時の感動が大きかったです。普段の手紙の保管が比較的雑なので(笑)、とっておきのものにして届けてくださったことが嬉しかったです。印刷物なのに、手紙から温かみを感じるのが不思議でした。こどもに渡すのが楽しみです!

これから、どんなときに読みたいですか?

データでいただいたものは、こどもの誕生日など節目で読み返したいなと思います。1年の成長を振り返るのもですが、やはり生まれたときを思い出すのは特別だなと感じるので。
こどもに渡すのは巣立つ時かなと思うとだいぶ先ですが、それまでは自分やパートナーとで共有していたいなと思います。