ーお客様の声ー

「次から次へと記憶が蘇ってきました」

きょうこさん(20代後半・女性)

想いをつむいだ日:2021/3/9

代筆を依頼しようと思ったのはなぜですか?

あんなにいろいろな意味で凄まじい経験をしたけれど、それを振り返る時間があまりにもなくて、今残っている記憶を、形に残しておきたい!と思ったからです。
日々の育児や家事に追われてしまうと、「子どもの誕生」という素晴らしい出来事に改めて感謝することも忘れがちになるので、そのことと改めて向き合いたいと思ってお願いしました。

代筆者にお話してみていかがでしたか?

話し始めてみると、次から次へと記憶が蘇ってきて驚きました。「その時にどんなふうに感じましたか?」「周りの方の反応は?」などと、より深いところまで聞き取りをしてくださったので、改めて言葉にしてみて、自分でも「あ、そうだったんだなぁ私」と再確認するような、不思議な感覚でした。

お手紙・エッセイを受け取ったときの印象は?

インタビュー時には、つい話が飛躍したり、ざっくばらんにお話ししてしまった自覚があったので(笑)、これを文章にまとめるのは大変だろうなぁ……と思っていました。
でも納品された文章はすごくまとまっていて、変な誇張や省略もせずに、リアリティと伝わりやすさの両方のバランスが取れているように感じました。

これから、どんなときに読みたいですか?

子育てにつまずいた時に、そっと取り出して読もうと思います。(そして確実に泣きます!)
息子が成長して、子どもが生まれてくるしくみを学ぶ年頃になったら、何も言わずに「とりあえずこれ読んでみ。」と手渡してあげようかなと思っています。