ーお客様の声ー

「こんなに素敵な体験だったんだ」

やまくぼさん(30代後半・女性)

想いをつむいだ日:2023/8/10

代筆を依頼しようと思ったのはなぜですか?

一人目の時は妊娠、出産のことを残していませんでした。妊娠も出産もすべてが特別な記憶だったはずなのに、日常が続くと忘れていってしまうものだなと…感じていました。
二人目を出産するにあたり、お手紙にして自分の感情を残しておきたい!と思いました。そして、娘や助産師さんたちにも読んでもらえたら嬉しいと思い依頼しました。

代筆者にお話してみていかがでしたか?

出産って、痛いとか怖いとか不安とかを連想することが多いと思います。でも、お話を聞いてもらい「こんなに素敵な体験だったんだ」ってことに気付かされました。
わたし、赤ちゃん、助産師さん、家族、みんなでお産をしたんだなっていう「感謝の気持ち」をいつまでも忘れないでおけるな!って思います。嬉しいです。

お手紙・エッセイを受け取ったときの印象は?

最近、赤ちゃんがいることが当たり前な感覚になっていたけど、この子がいることは奇跡なんだよなぁ…と改めて感じることができました。いつかお手紙を娘に読んでもらいたいな。どんな気持ちになるのかな。今からドキドキしています。
箱も便箋もめっちゃ可愛いです。便箋はピンと来た柄を選びました。命の神秘を感じられる絵がお気に入りです。お手紙は箱に入れて、臍の緒の箱と一緒に保管します。

これから、どんなときに読みたいですか?

娘たちに、それぞれの節目に読んでもらえたら嬉しい。入学のタイミングや、何かに悩んだりした時にも読んでもらえたらいいな。
支えてくれた助産師さんたちには、すぐに読んでもらいたいので、近々助産院に遊びに行くと思います。笑